国立大学法人福島大学

WWW検索 サイト内検索
Englishキャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せリンク教職員採用情報

 
トップページへ受験生の皆さまへ在学生の皆さまへ卒業生の皆さまへ地域・企業の皆さまへ
大学紹介学類・大学院学生生活入試情報研究情報イベント情報就職情報附属校園
福島大学トップ > 教員免許更新 > 受講にあたって
  • 幼稚園教諭免許状をお持ちの方へ
  • 文部科学省
  • 教員免許状の有効期間確認ツールについて
  • 福島県教育委員会

ADOBE READERのダウンロード

お問合わせ

人間発達文化学類支援室内
学校臨床支援センター事務係
教員免許状更新講習担当

kyomen @ adb.fukushima-u.ac.jp

受講にあたって

当日のスケジュールについて

講習の受付時間は午前9時頃から講習会場(教室)前付近で行います。受講者の多い講習については午前8時40分頃から受付開始の予定です。
 講習開始は午前9時30分です。以下のスケジュールを基本としておりますが、講習や当日の状況により変更となる場合がありますので予めご了承ください。


<スケジュールの基本型>
(受付9:00~)

80分講習
9:30
~10:50
80分講習
11:00
~12:20
昼食 80分講習
13:10
~14:30
80分講習
14:40
~16:00
修了認定試験
16:20
~17:00

持ち物について

受講票と筆記用具を必ず持参してください。
その他の準備物は講習によって異なります。トップページの「令和3年度福島大学教員免許状更新講習一覧(以下、講習一覧)」の『当日の持ち物(事前購入テキスト)』欄に講習毎に記載してありますので必ずご確認ください。

なお、必須ではありませんが、夏場のエアコンや寒い時期の冷え対策のための上着のご持参もおすすめ致します。
 また、福島大学会場の講習にお車でご来場の際は、入構ゲートでお取りいただいた入構券は無料科処理が必要なため、必ず朝の受付時にご持参願います。

受講上の注意事項


◆遅刻、早退、一時退席は原則として認められませんのでご注意ください。なお、公共交通機関の遅延等やむを得ない事由による場合は、個別にお申し出ください。
◆各講習終了後に修了認定のための試験を実施します。認定基準に達した場合には後日、履修(修了)証明書が交付されます。試験の方法等については、「講習一覧」に記載、又は講習当日に担当講師より説明があります。
◆所定の講習時間数を受講しない場合や、修了認定試験を受験し合格しない場合は、履修認定はされません。
◆修了認定試験において、不正があった場合は試験の結果に関わらず当該講習の履修認定はされません。
◆講習当日に受付にてアンケート用紙(受講者評価書)を配付しますのでご協力願います。講習修了後に、アンケート回収コンテナにご投函願います。
◆講習会場は全面禁煙となっておりますので、ご協力願います。
◆講習会場内の温度調節は適宜対応致しますが、個人差がありますので上着等をご持参いただくなど体温調節ができる服装で受講されますようご協力願います。
◆受講される講習に関する最新情報、休講連絡等、本学からの連絡については、本学教員免許状更新講習ホームページ上の新着情報でお知らせのほか、「教員免許状更新受付サービス」にご登録いただいたメールアドレスへメールにてお知らせ致しますので、メールは適宜ご確認くださいますようお願い致します。なお、緊急の場合は電話にてお知らせする場合もございます。
◆実施教室については決定次第、「受講案内」でお知らせしますのでご確認ください。「受講案内」は準備ができ次第、「教員免許状更新受付サービス」の「各講習の詳細情報」に掲載しますのでダウンロードしてご確認ください。(「受付サービス」より「講習/受講予定の講習の参照を行う」▶受講予定の講習▶添付ファイルの「受講案内」)
◆コロナウイルスの感染防止のためマスクの着用をお願いいたします。また、休憩時間の会話も極力お控えいただきますようお願いいたします。

昼食について

昼食は各自準備してください。
 昼食中の会話も極力お控えいただきますようお願い致します。
 福島大学会場の大学生協の購買店や食堂の営業時間・休業の状況については、各自下記ホームページからご確認願います。

福島大学生協ホームページ http://www.fukushima.u-coop.or.jp/store/ 

福島大学の駐車場のご利用について

福島大学で開催される講習に参加される際は事前に福島大学構内案内図等により会場をご確認ください。朝・夕、本学構内守衛室前の入構・出構ゲートがたいへん混み合い、入構・出構に時間がかかることが予想されます。自家用車で来学される場合はその旨ご了承のうえ、入構ゲート前で入構券をお取りいただき入構願います。お取りいただいた入構券は無料化措置が必要なためお車には置かず、必ず朝の受付に持参し提示してください。無料化措置を行わないと出構の際に料金がかかりますので、必ず朝の受付時に入構券を持参願います。
 また、入構ゲートは一つですが、出構ゲートは二つに分かれています。お帰りの際は必ず左側(山側)の出構ゲートにお進みください。右側の出構ゲートは本学教職員向けの出構ゲートのため、受講者の方は通行できません、必ず左側(山側)の出構ゲートにお進みいただき、無料化処理後の入構券を出構ゲート脇の機械に通してお帰り願います。

なお、福島大学以外の会場の駐車場のご利用については、「実施会場のご案内」にてお知らせ致します。



国立大学法人福島大学 -Fukushima University-
〒960-1296福島県福島市金谷川1番地
Copyright (C) Fukushima University. All Rights Reserved.